やっぱりハママツ

GWの最終日の5/6、確認申請&フラット35の完了検査に、浜松へ。

GWの浜松と言えば浜松祭り
街なかはすごい人出になるので、浜松に住んでいたときは、
人ごみが苦手なので、なるべく街なかに近づかないようにしていました。(笑)

今年は街なかの「練り」の前に、ディズニーランド30周年記念で、
ディズニーパレードがあるとのことで、例年よりもさらに多い人出。
あっという間にパレードも通り過ぎて、ちょっとあっけない(笑)
ミッキー遠いぞ(笑)

街なかをうろついていると、地元町会があちこちで練っている。
ちょっと大人しい練りだなぁと思ってみていたら、子供ラッパ隊(笑)
子供とは言え、勢いのあるラッパが吹けるのはさすが浜松っ子。
(音が出ますのでご注意)

とっぷり日が暮れると、祭りの衆は地元に戻ってさらに練りで盛り上がります。
駅前にホテルを取っていたので、地元板屋町の盛り上がりに遭遇。
老若男女、輪になって酒を組み合わしてとても楽しそう。
私は出身ではなかったので、住んでいる間に参加することはできませんでしたが、
やっぱり浜松は良いなぁと思える、魅力のあるシーンですね。
(またまた音が出ます)

ホテルにももどってふと夜景を眺めると、
東京都は違って、街の光で大きさがよくわかる。
これぐらいのコンパクトシティーが、住むには心地よい規模なのかもしれません。

いつかは戻りたいまち、浜松ですね。