ヒューレット・パッカート日本本社に潜入(笑)

先日、あるホームページのお知らせを見つけて、
興味本位で応募したら、偶然にも当選(笑)
まあ、応募数が少なかったんだろうなぁと思い、

予定を開けていました。

当たったツアーが、LUXAさん主催の

「ヒューレット・パッカート日本本社社食ツアー」。
いそいそと出かけてきました。

 

企業バックヤードツアーは、

仕事の関係上数多く参加してきましたが、
本当の一般向けツアーは初めてでした。

いや〜、驚きました。
最近竣工の本社社屋なので、

色々工夫憂されているのは聞いていましたが、
社員さんが使いこなしているのが手に取るようにに見えて、
ハードもソフトもクオリティーの高い会社さんだな〜、という印象でした。

残念ながらセキュリティーの関係で、社内は写真撮影禁止。
なので、詳細はこちらをご覧下さい。(笑)

建築的には自然通風を積極的に取り入れて、環境負荷を大幅に削減できている。
PCや大型サーバ等の熱負荷が多い最近のオフィス建築。
中央ボイドで空気を抜くという大胆な発送は、自社ビルだから出来たプランでしょうねぇ。
(賃貸オフィスだと、事業主がレンタブル比を意識して、吹抜けはいやがります)

本題の(笑)社食はメニューも豊富で安くて、
しかもうまい!!

 

これで500円しないんですもんねぇ。
そりゃ会社への帰属意識も高まるってもんです(笑)

最近は福利厚生レベルを超えた社食や社員寮を持つ会社さんも増えていると聞きましたが、
実際に見てみると納得。
空間的にきちっとつくられたところで、きちんとしたものを食べる。
これって、住まいと同じ考えですよね。
福利厚生だから「喰えりゃいいんでしょ」では、モチも上がりませんよね。

たいしたもんです、ヒューレット・パッカートさん。