いにしえの手仕事

 

 

たまーに文化財保存的な仕事もしてまーす(^-^)/
クライアントの都合上、詳しくはお話出来ませんが、
これは昭和初期の建物から剥ぎ取った漆喰のレリーフ。
美しいので、立体データ取って複製品を作ろうと目論んでまし(。-_-。)

文化財保存的には、


[同じ素材で同じ場所に同じカタチで複製する事が「復原」であり、そうでない場合は、文化財的な価値はない]


と、なかなか厳しい評価らしいのですが(泣)、
その建物が持つ空気感や雰囲気を少しでも継承できるやり口として、
個人的には結構興味を持ってやってます(笑)

下地ギリギリまでモルタルで作って、漆喰で仕上げてある。
職人の手仕事がよく残ってますね〜。