こりゃすごい!!エコナビOM

economa2で導入したOMソーラー。私が10年前まで在籍していた会社で、
屋根に設置した集熱面で、太陽の熱で空気を暖めて、冬は暖房に、夏はお湯取りにと、
年がら年中自然エネルギーを住まいに取り込む、住宅のエンジンの様な仕組みを普及している会社です。

仕組みそのものは本当に単純な機構なのですが、
それを上手く生かすには、設計段階から綿密に集熱量や断熱性能をシミュレーションする必要があります。
ここ最近では断熱性能から年間の室温を類推し、年間の冷暖房費を出せるソフトも出てきましたが、
年間暖冷房負荷計算を、30年も前から住宅で本格的に行なっていたのは、このOMソーラーだけだと思います。

ここ最近ご無沙汰していたのですが、
economa2で導入するにあたり、再度勉強してビックリ。
「大出さん、新しいシステムには制御盤は必要なく、ネットで制御できるんですよ」と。

これがその「エコナビOM」の画面。
ここで今日1日の室温、外気温、お湯取りされたお湯の温度、集熱量などが一目で見ることが出来、
さらには全国のOMユーザーさんのお宅とも比較できると言う。
これで取っているデータから、機器設定の間違いや、ハードの故障等も診断できると言うんですから、
いやー、隔世の念です。

さらにはスマホからも見ることが出来るから、外出先から室温をチェックして、
夜冷えそうだなぁ〜なんて思えば、その場で室内に取り込みに切り替えることも可能。

自然エネルギー利用も、IoTの時代なんですねぇ。