kameplan cafe collaborated with 大澤シェフ

毎月第2日曜日に、新宿のシェアカフェで開催しているkameplan cafe。
今回は元シェフで現在は工務店富士ソーラーハウスの専務、大澤さんにお願いして、
ランチパーティーと相成りました。

撮影:玉井さん@ダンゴマン

大澤さんは、都内の有名イタリアンレストランでシェフを経験した後、
家業である工務店に入たっという、珍しい経歴の持ち主。
今でも度々まかないをFacebookにアップされていて、
以前から「食べたいなぁ」と思っていて、お声をかけて実現したこの企画。
事前決済予約制にも関わらず、「やるよ〜」と公開してから1週間も経たず満席に(笑)

撮影:玉井さん@ダンゴマン

当日は本格的に仕込まれた材料や厳選のパスタ、手製の生パスタを持参いただき、
なんと豪華6種のパスタランチ。

撮影:玉井さん@ダンゴマン

料理を始めると、普段は柔和な大澤さんがいきなり職人の表情に。
手際良く美味しそうなパスタを、どんどん仕上げてくれました。

撮影:玉井さん@ダンゴマン

それぞれの素材の味がしっかり感じられ、ついついフォークが伸びる伸びる(笑)

途中、お客さんの即興のピアノ演奏も入り、おいしい料理と相まって贅沢な空間になりました。
お越しいただいたお客さん同士、特に会話を取り持っていないのに、
見知らぬお隣でどんどん会話が広がる広がる。
リラックスして食事を、空間を楽しんでいただけたのだと思います。

大澤さんも同じ想いだと思いますが、我々住宅建築に携るものは、
「建築物」そのものにももちろん興味がありますが、
なにより人が楽しむ「場」を作ることに喜びを感じる人種なのです。
今日は始めての方々同士なのに途切れない会話を聞きながら、
そう言う空間を創ることが、我々の目指す仕事だと再認識しました。

宴も終わり、撤収!
大澤さん、そのフライパンそのままで持ってきたんですか?
多分道中、写メされてるんだろうなぁ(笑)

ということで、次回kameplan cafeはナント初の「kameplan Bar」
3月3日のひな祭り、金曜夜の数時間、ここ新宿ハウスでお待ちしています。