ひな祭りのkameplan Bar @新宿ハウス〜森のうえ

いつもは日曜日の昼間に
月イチでのんびりCafeをオープンしているkameplan architects
3月はちょっと特別な和食な "kameplan Bar" に変身!


+++++++++++++++++++++++


黄昏を迎える時間に

 

仕込みを開始して…

 

OPENの時間を迎えました(^^)/

 

スタッフで乾杯は、この時すでに2回目w(≧0≦)w
隣は助っ人の友人さとうゆみさん

 

+++++++++++++++++++++++

 

残念ながら、ご新規さんの来店はありませんでしたが
友人知人従姉妹まで!(笑)総勢8名(^^)
自家製のブランデー梅酒ソーダをサービスウェルカムドリンクに
親戚のおばちゃん特製!自慢の"いかなごのくぎ煮"
つき出しからスタート(^^)/

 

 

◎我が家の定番・和風野菜サラダ
 〜葉野菜・根菜・新芽のミックスサラダ〜

 

◎塩麹の蒸し鶏
 〜自家製味噌と柚子胡椒を添えて〜

 

◎二晩煮込んだ土鍋大根とこんにゃく
 〜”茅の舎のだし”と日高昆布出汁は残さず飲み干すお椀〜

 

◎グルテンフリー・野菜のミニ丼とピクルス3種
 〜大豆と玄米のベジミンチとたっぷり野菜のドライカレー〜

 

途中でスライドショーも始まったりして(笑)

(熱く解説しているのは建物ではなく、ウチの看板ネコのあずきちゃんについて(笑)

 

◎自家製味噌漬けチーズ&豆腐
 〜クリームチーズ、モッツァレラチーズ、木綿豆腐〜

 

私と同じ大食いのDNAを持つ従姉妹は
実は蒙古タンメン食べてからの来店だった!!w(@0@)w
というのを知ったのは、店が終盤に近づいたこの当たりの時間…(笑)

 

いつものCafeに比べると、下準備も料理の提供も
やはり結構手間のかかるものでしたが
気のおけない仲間で、ゆったり過ごす時間を持てるのはいいものです。
始めて顔を合わせる友人同士もいましたが
自然に話が膨らんでいく様子は、こんな場だからなのでしょうか。

そんな様子をカウンターの中から眺めるのは、幸せな気持ちでした。
建築士として設計したお宅を後日訪ねた時に、
その空間でのびのび暮らすクライアントご家族の様子を、
見ることが出来た時の気持ちと、とても似ている気がします。
写真提供はさとうゆみさんの旦那クンで、プロカメラマンの中村拓人さん
スタッフとしてホールもこなしながらの撮影ありがとう!!

 

+++++++++++++++++++++++

 

来月4月は通常通りの "月イチ Cafe"
4月9日(日) 11:00〜です。
きっと気持ちのいい日曜日の昼の森のうえのはず!!
ぜひ遊びに来てね〜(^^)/

 

written by 亀崎美智子