· 

SkechUpでごにょごにょ

設計中、どのようなことをやっているんですか?

と尋ねられることは多いんですが、

正直ブログにアップするには「地味〜」なことが多すぎて、

なかなか上げるネタはないんです(泣)

 

CADで図面書いたり、構造計算ソフトと睨めっこして空間の大きさを検討したり、温熱計算ソフトで窓の位置や断熱材の厚みなんかを調整したり・・・

 

でも、たま〜に「Skech Up」というモデリングソフトで、

部屋のパースなんかを立ち上げたりします。

 

図面だけだと伝わりにくい、

高さが変わっていることがどのように見えるのか、

仕上げを変えないでも見える面が違うので、

そう地味な感じにはなりませんよ、

とか。

 

今も4畳半の茶室の計画をしているんですが、

茶室はちょっとしたバランスが大きく空間のイメージを左右するので、

建主さんとちゃんとイメージを共有しておかないとと思い、

モデルを描き始めています。

 

僕の頭の中にはほとんどイメージはあるんですが、

それをアウトプットして共有するのが本当に難しいので、

ここぞ!!という時のみモデリングソフトを使います。

(というか、全部書いていると建物が建つ方が早いんじゃないかと思うほど時間かかります)

 

茶室のモデリングはまた今度の時に(笑)