· 

天野保建築さんに伺いました。

富士吉田の天野保建築 天野さんのご自邸に、これからプランを始める建主さんをご案内させていただきました。

天野邸の外壁は、100ミリ厚のフェノールフォーム付加断熱に、内部100ミリのグラスウール充填という、都心部では見られない超高断熱仕様。

気密性能もすこぶる良く、換気ロスもしっかり絞られているので、家に一歩入った瞬間から

 

「なんだ。この暖かさは!!」

 

と一行。

 

「実は今日は一度も暖房つけていませ〜ん」

 

と不敵な笑いの天野さん。

外気温7℃程度なのに内部は26℃。

太陽の熱を取り込むだけでここまで暖かくできるとは!!

建主さんも超感動で天野さんにマシンガンで質問攻め。

 

色々なハウスメーカーやビルダーに見学に行ったそうですが、ここまでの暖かさ、心地の良さはなかったそうで、大満足で帰られました。

天野邸にお伺いする前、ちょっと時間があったので忍野八海へ。すると偶然建主さんとばったり。

 

池越の影で一同記念撮影(笑)