セミナー講師&監理

先日2/10、伝兵衞堂さんのセミナーに講師に

およばれして行ってきました。

 

空気や熱の流れの基本や、

それを応用したプランニング、

薪ストーブの設置の計画をする上での

注意点など、ちょっと幅を広げ過ぎで、

一杯詰め込み過ぎたかなぁ、と反省(笑)

お伝えしたいことが一杯ありすぎて、

いつも時間オーバーになってしまうんです(泣)

もっと簡素に、より伝わる方法を見つけねばと、

ちょっと反省のkameplanです。

 

で、お隣の現場風景。

階段もついて、1階の天井も貼られたので、

ずいぶん空間のボリュームが見えてきました。

「しっとり、でもおおらかに」

を目指して設計しましたが、

いかがでしょうか?

 

 

1Fリビングには、たくさんある「大仕掛け」(笑)の中の一つの、

暖炉が組み上がっていました。

 

廻りをコンクリートブロックで立ち上げた中に、

耐火煉瓦を積み上げてつくる暖炉。

性能的には薪ストーブのほうが断然温かいですが、

直に火が見える暖炉も捨て難いですね。

 

これから、周囲の壁下地をつくり、

仕上に取りかかって行きます。