ありがとうございました。

4月2日に、去年末亡くなられた奥村昭雄先生のお別れ会に参加させて頂きました。

会場には、有名な建築家の先生や

温熱のオーソリティー、OMの会員工務店の面々等、
本当に久しぶりにお会いする方ばかりで、

OM時代が一気に蘇ってきました。

会場内には奥村先生の旅のスケッチや図面、実作の解説、
木曽三岳でつくられていた家具や小物、
ハムレー君(冷燻炉)でつくられた

ハムが振る舞われていたり・・・
本当に多才で、興味あることはとことんまで研究され、
ご自身でカタチにされ続けた量に、

改めて圧倒されました。

特に手書きの図面は、

図面を超える絵画のような美しさで、
ため息ばかりでした。

奥村先生とは、OM在籍時に折に触れて事務所にお伺いする機会があり、
その度に、私たちにとって固定観念となっている考え方に、
違う切り口やヒントを与えてくださいました。

「OMは要素技術であって、全体ではないんだよ。OMなんてなくても、良い住まいは出来るんだよ」

OMがすべて、と思い込みがちな私に、ふと掛けて頂いた言葉でした。
思えばこの言葉をきっかけに、独立に舵を切って行ったように思います。

雨桜の自由学園明日館の庭で、色々と思い出し、考えさせられるひとときでした。

先生、本当にありがとうございました。