economa2 夏涼しく過ごす秘訣

先日のeconoma2の見学会を行っているとき、

実は2F寝室に設置しているこの3.6kwのエアコン1台を運転して、

階段経由で1〜2階を冷やしていました。

(実はまだ、1Fにエアコンを設置していなくて・・・・・)

 

 

その時の2F寝室のサーモグラフィー画像が上記のものです。

1Fをしっかり冷やすために、設定温度を18℃間で落としていたためか、

ベット上や壁は16℃(笑)まで落ちてしまっていました。

でもこの写真、南向き2面の窓の温度なんです。

 

サッシが大きいため、あえてLow-eペアガラスを南側に採用。

外部に垂らした簾との相乗効果で、窓から入ってくる熱を見事にカットできていました。

(南側は冬の日射熱を期待してLow-eを入れないのがセオリーです)

 

上記サーモグラフィー画像は、3階北側の窓を撮影したものです。

2階のエアコンは冷気が下に降りてしまうので、3階は窓全開。

 

窓の左側を開けているのですが、開けている側からの熱侵入は39℃!!

対して、閉めている側は29.8℃と、おおよそ10℃も違う。

これはLow-eガラスがあるかないかでここまで違うのです。

 

また、外気温35.7℃に対して、天井などの表面温度は28.5℃。

「体感温度=(空気温度+表面温度)÷2」

で算出できるので、この部屋の体感温度は32.1℃。

風があれば十分過ごせる温度です。

 

夏涼しく過ごすのは、断熱を上げることはもちろんのこと、

窓から入ってくる熱をいかに抑えるかにあります。

 

Low-eガラスで遮ることももちろん有効ですが、

2階の南側の窓のように、外部側によしずやすだれを下げることでも十分効果が上がります。

 

よしずやすだれなら、工事をしなくても簡単に設置することができるので、

暮らしの一工夫としても、設置することをお勧めしています。