極寒の秋田・能代ツアー〜その2・西方事務所〜

能代に到着後、西方先生に「道の駅ふたつい」を案内いただき、木造トラスに大いに興奮した一同。

今回能代に伺った目的の一つ、西方事務所への訪問を果たしました。

 

南側には、夏の日射侵入を防ぐための外付けブラインドが全面に。

温暖地ではひさしで夏の日差しを防ぐことは行いますが、

能代だとそれでは冬の日射が足りなくなってしまう。

そこで、北欧では古くから取り入れられている外付けブラインドで、

積極的に「防ぐ」「取り入れる」の制御をしています。

 

25年前にここまでの温熱の設えができていた建物は、日本では実験住宅以外なかったのではないかと。

 

内部はまるでジャングルのように、植物がたくさん。

これは目の保養だけでなく、冬場室内が乾燥することを防ぐために、

植物からの蒸散作用を利用しています。

 

おかげで外気が-3度程度なのに、室内は20度ちょっと、湿度45%程度をキープ。

室温が下がる可能性がある場合、結露の心配もあるのでここまで湿度は上げられませんが、

超高断熱+とろでの火連続暖房をしているので、心配がありません。

 

ブラインドをしていると室内が暗くなってしまうのでは?と心配していましたが、

kameplanでも外付けブラインド採用しようかなぁ、というぐらい、ふんわりしたいい光の具合でした。

最後にツアー一行で記念撮影。

今回ご紹介した以外にも、西方イズムが各所にちりばめられて、目からうろこの連続。

いや~、勉強になりました。