Hamura Cat's & Garege House 完成しました。

設計協力をさせていただいた「Hamura Cat's & Garege House」が完成したとお聞きし、

早速確認をさせていただきました。

この辺りは第1種高度地域という高さの規制を受けている地域なので、

北側の高さ(写真の右側)がお隣とほぼ同じになってしまいます。

そのことで、南側(写真の左側)に普通に窓を設けると、

お隣さんの窓と正対してしまい、カーテン閉めっぱなしになりがちになります。

 

ちょっとした工夫をしましたが、それはまたあとで(笑)

1階は半分がガレージ、半分が玄関とお風呂などの水回りになっています。

ちょうど12畳のガレージは、壁がMDFという木の壁になっています。

車は小型車しか入りませんが、バイクなら2〜3台は軽々収納できます。

 

趣味のお部屋として使うのはもちろん、ちょっとした事務所にも最適。

イヌさんのドックランとしても使えるかも?

 

 

正面の壁は黒板クロスで仕上げていて、チョークで自由に描くことができます。

メンテナンスメモに使ってもよし、自由な落書きスペースにしてもよし。

 

 

MDFの壁の一部は穴が開いており、既製品のディスプレイ金物を差し込んで使えるようになっています。

趣味のモノや工具などディスプレイしてもいいですよね。

 

 

ガレージの奥の引き戸を引くと、そこは玄関の反対側につながっています。

西と東の2方向で道路に接しているので、どちらからも出入りができる便利なプランですね。

 

 

ガレージ入り口のすぐそばにある、階段下の空間は・・・・・

 

 

ネコトイレスペースにしています。

ネコはトイレをしているところを見られることがあまり好きではないため、

リビングなどの人が常にいる場所ではなく、ちょっと隠れられる場所に置くと良いといいます。

ここは反対側に人間用(笑)のトイレと洗面所があるので、

トイレ掃除の時にもとっても便利。

また、匂いがこもらないように、専用の換気扇も備え付けました。

 

 

2Fは15畳のリビング・ダイニング。

南側に上がる勾配天井になっていて、キッチン越しに南側の光を取り込むプランにしています。

キッチン上の窓があるところはキャットウォーク。

高いところから外を見ることが好きな、ネコさんのための専用スペース(笑)

 

上の写真の青い壁の方向が北側、下の写真のキッチンの裏側が南側になっています。

周囲に家が立て込んでいますが、窓の取り方の工夫でお隣の窓とかち合わないようにしています。

 

 

 

 

キャットウォークへ上がるための、キャットステップも設えました。

キャットステップの一番上には、あしあと型に木をくり抜いてみました。

ちょっとかわいいですよね(笑)

 

 

キャットウォークは人が通るにはちょっとこわい高さですが、

ネコさんには周りを見渡せる最高の空間ではないかと思います。

 

 

窓の外に見えるのが、南側のお隣さんの屋根です。

屋根越しに光を取り込むので、日陰になることはありません。

 

そうはいっても、普通に南側に高窓を設けると、冬はとても暖かくて良いのですが、

夏は直に直射日光が入り込んで、暑くなりがち。

その対策として、サッシの外側に日射を防ぐためのロールブラインドを設えました。

 

春、秋、冬はブラインドを開けて日射をたっぷり取り込んで、

夏はブラインドを下ろして日射を防いで。

ブラインドを下ろしても外が透過できるので、ネコさんの展望スポットに(笑)

 

こじんまりした小住宅ですが、内部は外から見る以上に広々。

1LDK+ガレージという、ちょっと変わったプランですが、

それにドンピシャ当てはまるライフスタイルの方には、最高の住まいになることでしょう。

 

実はこの住まい、こう見えて「分譲住宅」なんです!!

なので現在住まい手さん絶賛募集中。

販売価格は土地込みで2000万円代後半。

都心から離れた自然豊かな羽村地域で住まいをお探しの方、いかがですか?

 

詳しくは建て主の住宅工房さんにお問い合わせください。

(お問い合わせの際は緑ヶ丘の件で、とお伝えください)

 

■Hamura Cat's & Garege House概要

 所在地 :東京都羽村市緑ヶ丘 JR青梅線羽村駅より徒歩15分

 敷地面積:62.38㎡(18.87坪)

 延床面積:71.87㎡(21.74坪)

 断熱性能:UA値 0.74W/㎡K ηAC値2.9(温熱等級4)

 構造性能:耐震等級2(許容応力度計算実施)

 ※断熱性能、構造性能は自己評価となります。