雑司が谷の家

去年年末のお忙しい時に、SUR都市建築事務所の浦田さんのご厚意により、

ご自宅を見学させていただきました(^-^)/

浦田さんとは去年のエコハウス大賞の授賞式の時にご一緒させていただき、
ご自宅がエコハウス大賞の最終候補者に残られ、
その時のプレゼンテーションを見させて頂いた時から、
一度伺いたいなぁ〜と思っていたんです。

2FのLDK。

南側に大開口があり、冬の間はここからの直射日光と、

1F床下にあるエアコンで十分暖房を賄っているとのこと。

空間もこじんまりとしていて、大好きな空間でした。

特にこの螺旋階段がとても上品で、一度実物を見たかったのです。

奥に見えるのが1Fから上がってくる鉄砲階段で、それと絡んでいるのがとても素敵。

線が細く、揺れるかなぁ〜と思っていたら、まったく揺れずまたびっくり。

(チェレンジしている鉄骨階段って、結構揺れるんですよねぇ)

3Fから見下ろしたLDK。

3Fの天井高さが抑えられているので、高さ方向の変な間延びがなくて素敵。

正面の壁にプロジェクターで映画でも投影してみたら、

いい感じのホームシアターになるだろうなぁ〜と妄想(笑)

見学会開始にちょっと遅れて行ったら、六曜社の湯浅さんや、パッシブハウスの最先頭を走る森みわさんがいらっしゃっててまたびっくり。

外観もしっぽり落ち着いた、とてもしぶかわいい感じ。

鬼子母神近くの静かな土地柄ととても馴染んでいました。

 

こうやって他の設計の方の建物を見せていただくと、

自分にはない見方ややり方を実際に体験できるので、

本当に勉強になります。

 

浦田さん、ありがとうございました。