こんな都心でカエルの大合唱

先日、京橋の東京スクエアガーデンの裏手にある、解体してしばらく置かれている現場の近くを通ると、

「近くに田んぼでもあるのか?」

というぐらいの、カエルの大合唱が聞こえてきました。

 

通りかかったときは夜だったので、カエルの姿を確認はできませんでしたが、後日現場を見ると、地下構造が残った状態で、そこに雨水か地下湧水が溜まっていました。

 

結構透明度の高い水質だったので、

アマガエルが住み着いていてもおかしくない環境でした。

どうも、地上部分のみ解体して、地下部分はそのままになっているようで、地下の深い部分(たぶんB1F)だけに水が溜まっていました。

 

 

ここはというと、東京駅の南側、京橋駅のちょうど裏側という、超都心の工事現場。

 

では、アマガエルはどこから来たのかな?と思い、

周りの公園やら池やらを探しましたが、

一番近くて皇居(笑)

じゃ、皇居までの距離はどうかなぁと、

GoogleMapで測ってみたところ、おおよそ750Mぐらい。

 

 

 

では日比谷公園ではどうか。

こちらは800M強。

 

どちらも内堀通りを渡り、JRのガードをくぐりと大冒険。

いろいろネットで調べてみると、結構カエルって移動距離があることがわかりました。

鉄腕ダッシュで同じような実験をやっていて、そのときの移動距離が600~700Mとのこと。

 

そうすると、日比谷公園や皇居からの移動組ってことも十分考えられますね。

ただ、何もないところを移動することは考えづらく、やはり緑地帯や公園伝いに移動するのが現実的かなぁと。

 

そういえば、京橋側にある東京スクエアガーデンの緑地帯は、上層部含めて結構なボリューム。

CASSBEでもSランクになっているぐらいの環境性能のビル。

ひょっとすると、ここに住んでいた子達が移動したのかも?

 

そういう意味では、高層ビルの地上部にある緑地帯も、しっかり機能しているのかもしれませんね。